top of page

ウィーンからケビンが来ました!


宮崎市橘通の居酒屋で

元教え子のケビンが宮崎に遊びに来てくれました!

ケビンは私がウィーン大学で初めてクラスを担当したときにいた、愛弟子第一号です♡今回は大学院の卒業旅行ということで、関東から北海道、九州まで広い範囲を旅行して回ったようです。到着して早々、高鍋のひまわり畑(ひまわりの数は1000万本なんですよ!圧倒的数で北海道を抜いて、日本全国「第1位」のひまわり畑です!!)や耳川付近の古い町並みを見たり、夜は花火大会や居酒屋でわいわい楽しんでいました。東京大学に留学経験があり、留学中に多摩川の花火大会に行ったそうですが、宮崎の大淀川花火大会のほうが、100倍綺麗だったと話していました。宮崎を気に入ってくれたようで、うれしかったです!!

ドイツ語を学習している生徒も数人いっしょに居酒屋に行きました。ケビンは福岡の九州大学にも留学経験があり、流暢な日本語を話していました。酔いが回ってくると私だけにドイツ語で話しかけるという事態もありましたが(笑)。これをきっかけに、生徒のモティベーションは、更にUPしたようで、何よりでした。これでウィーンに友達ができたし、いつでも遊びにいけるね!! Danke für deinen Besuch, Kevin!! Wir haben dich alle sehr lieb!! Wir hoffen, dass du bald wieder nach Miyazaki kommst :-)

宮崎は交通の便も悪いので、なかなか友人や教え子らと会えないのですが、それでもまだ数人は宮崎に遊びに来たいらしいので、別にこのような機会があれば、そのときにまた、生徒を交えて交流したいと思います。そのときには、今の生徒もドイツ語が上手に話せるようになっていることでしょう。それを大いに期待しつつ、今週も授業していきます。

bottom of page